Lernen Lesen Reisen

英語学習とドイツ語学習と読書と旅の記録

ドイツ語検定の結果とこれからのこと

今日、ドイツ語検定の結果が届きました。 無事合格です。 でも、8割に届かなかったのは残念です。 正直、たいしたことなかったな、とは思ったのですが、そう思ったならもっと点数を取ってないとダメでしたね。 それに、半分ちょっと取っていれば合格って、甘…

『大世界史』

2015年発売の本ですが、今更読んでみました。 レビュー数も多かったし、面白そうだったので。 大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書) 作者: 池上彰,佐藤優 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/10/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

ドイツ語の試験のこと

先月ドイツ語検定を受けた後、次は2級に挑戦できそうかな、と感想をブログに書きました。 gruenehexe.hatenablog.com ただ、その後ずっと考えていたのです。 この試験、試験として物足りないな、と。 3級だからなのかもしれないですけど。 でも、昔受けた中…

英検とケンブリッジ英検

3連休が始まりました。 これが終われば今度こそ本格的な仕事始めです。 通常の生活に戻ります。 ということで、今年の英語の目標を考えてみました。 いろいろ考えた結果、まずは英検1級合格を目指すことにしました。 10年近く前に一度だけ受けたことがありま…

『福翁自伝』

2018年最初に読んだ本はこちら。 現代語訳 福翁自伝 (ちくま新書) 作者: 福澤諭吉,齋藤孝 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2011/07/07 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (13件) を見る 同じちくま新書から出ている『学問の…

『HYGGE』

11月に買ったこの本。 gruenehexe.hatenablog.com この時の記事でも書いた通り、冬休みに入って時間ができたので読み始めました。 英語なので、日本語の本より時間がかかるけど、写真もたっぷり、1章が短くまとまっているので、とても読みやすいです。 英語…

『エストニア紀行』を再読

2018年になりました。 このブログを読んでくださっている方がいましたら、今年もよろしくお願いします。 そして2018年最初のブログは、2017年の最後に読んだ本についてです。 2017年最後に読んだ本は、『エストニア紀行』でした。 この本は、すでに1度読んで…

ドイツで始まり、日本で終える2017年

2017年も今日で終わりです。 本当に濃い1年でした。 1月、ベルリンで新年を迎え、 その後ヘルシンキとタリンへ旅行。 ドイツに戻ってからは、西ドイツへ引っ越し。 新しい街で新しい生活が始まりました。 2月、特に何もなし。 2月のドイツは、暗いし寒いし、…

自分へのクリスマスプレゼントにした本6冊

昨日書いた本以外で、今月新たに買った本。 りかさん (新潮文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/06/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (134件) を見る からくりからくさ (新潮文庫) 作者: 梨木香歩 …

『一汁一菜でよいという提案』

今日から冬休みになりました。 冬休みは特に何も予定を入れていないので、読書をして過ごそうかと思っています。 今月買った本と、図書館が冬休みに入る前に借りた本で。 結局今月だけで、自分用に6冊本を買いました。 でも、1冊を除き全て中古なので、そん…

今年最後の旅

今月もまた旅に出てきました。 なんとなく決めてしまったけれど、そういえば数年前に、真冬の旅と真夏の旅はやめておこうと誓ったような... 今回はそんなことを思い出した、寒い旅でした。 とはいっても、まだ12月なんですよね。 これからもっと寒くなるんで…

購入して半年以上過ぎて気が付いたこと

ドイツでの本の購入は、①内容が何となく面白そう、②日本でも読んだことがある、③見た目が気に入った、この3つの中のどれかで選んでいました。 そんな中選ばれた本たちがこちら。 日本で帰国後に購入した本も含まれてますけど(汗)、上の3冊とMAGICと書かれ…

フィンランド人の友だちと

先月のことですが、来日したフィンランド人の友だちに会ってきました。 ちょうど研修中のぐったりしていたときだったため、十分に予定を組めず、当初の予定とはだいぶ違う一日になってしまったけれど、さすが付き合いが長いだけあって、楽しく過ごすことがで…

ドイツ語検定解答速報で自己採点

今日の午後、昨日受けたドイツ語検定の解答がウェブサイトに出たので、さっそく自己採点してみました。 www.dokken.or.jp その結果、 筆記 7割 聞き取り 9割 できていることが分かりました。 聞き取りに関しては、答えのバランスが悪いと思って、確信の持て…

初めてのドイツ語検定

本日ドイツ語検定を受けてきました。 先に言い訳をさせていただくと、この1ヶ月ちょっと、全く勉強してませんでした。 まず、10月の半ばから体調を崩し、治りかけたところで職場から3週間にわたる長期研修に行くように言われ、慣れない場所で気を遣い、仕事…

福井・愛知ひとり旅③

福井・愛知旅最終日の朝。 前日の夜IKEAで買ったパンを朝ごはんにしたのですが、どうやらパン2つは、まだ体調が万全でない私にはきつかったらしく、その後チェックアウト時間ギリギリまで部屋で休んでいました。 とはいえ、今回旅自体は弾丸ですが、その中身…

福井・愛知ひとり旅②

福井駅から名古屋駅へ移動するには、バスが安くて便利です。 私も当初、バスで移動しようかと思っていましたが、小松空港から福井駅への1時間のバスで酔った私が、福井から名古屋への3時間のバスに耐えられるわけがないと思い、仕方なく特急電車で移動するこ…

福井・愛知ひとり旅①

先週のことですが、福井と愛知に行ってきました。 以前こちらの記事で触れた旅です。 gruenehexe.hatenablog.com 10月半ばから体調がよくない状態が続き、旅の前日にも病院に行ったりしていたのですが、どうにか無事終わってよかったです。 まずは初日、とい…

ケストナーと翻訳もの

久しぶりに児童文学を読みました。 飛ぶ教室 (新潮文庫) 作者: エーリヒケストナー,Erich K¨astner,池内紀 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/11/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る ケストナーの作品は、ドイツに行くことを考える前…

Amazon.ukを利用してみた

いつのまにやら11月です。 ブログを書きたいとは思っているのですが、先月中旬に体調を崩し(いまだに本調子じゃない)、11月は仕事が忙しく?なりそうで、結局12月まで落ち着くことはなさそうです。 落ち着くといいな、という希望ですけどね。 とりあえず先…

今月購入した雑誌

今月はだいぶ本にお金を使っている気がします。 本にたくさんお金を使ってしまったという罪悪感ばかり感じてしまうのは、そのうちのほとんどを買わなくよかったと後悔しているから。 来月は旅行にも行くので、本はさらによく吟味して購入していこうかと思い…

多和田葉子さん

ドイツに関する気になる本ということで、以前3冊ここで紹介しました。 gruenehexe.hatenablog.com その後、全3冊中身を見る機会を持つことができました。 そして結論。 どれも買わないことにしました。 写真を見ているとわくわくして来るけれど、それは時々…

フルーツジュース

そういえばドイツでは、フルーツジュースの種類が豊富でした。 なんて思ったのに、写真は全然撮ってませんでした… 写真に残しておこうという気持ちはあったんですけど、すぐ飲んでしまうんですよね。 これは、ドイツを去る数日前に撮ったらしき、おそらく唯…

風邪予防にお茶を

突然寒くなり、体調を崩してしまいました。 かなり久しぶりに(健康診断以外で)病院へ行きました。 ただの風邪でしたが、今後さらに寒くなって体調をまた崩すこともありえるので、もうちょっと健康管理をしっかりすることにしました。 というわけで、久しぶ…

ネットでの本の購入

今月になって、ネットで2冊新しい本を購入しました。 そのうち1冊はすでに処分済み(汗) 仕事関係の本で、職場にない本を買ったのですが、職場にあったものと比べると使えなさそうな感じだったので、一通り見て処分することに決めました。 もし本屋さんにあ…

独検対策

独検合格4週間neu(ノイ)3級 作者: 在間進,亀ケ谷昌秀 出版社/メーカー: 第三書房 発売日: 2015/03/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 独検に申し込んだときに一緒に購入した問題集が届きました。 3級はそこまで難しくないと…

意外にたくさんあったドイツがタイトルに入った本

以前、ドイツがタイトルに入った本は、フランスがタイトルに入った本に比べて少ない、なんて嘆いた記事を書きました。 gruenehexe.hatenablog.com でも、案外気になるドイツ関係の本が多かったことに気が付いてしまいました。 たとえばこれは、帰国直後から…

独検に申し込みました

ドイツから帰国してもうすぐ半年。 このままではドイツ語を忘れていく一方です。 そして、頑張っている周りに影響されて、私も何かに挑戦したい!と思ったため、ドイツ語検定を受けてみることにしたのでした。 dokken.or.jp 日本で受けられるドイツ語の試験…

『アンのゆりかご』

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫) 作者: 村岡恵理 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/08/28 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (20件) を見る 小学生の頃、赤毛のアンシリーズの大ファンでした。 都会っ子でもない、お金持ち…

『うさぎパン』

うさぎパン (幻冬舎文庫) 作者: 瀧羽麻子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/02/09 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (7件) を見る この本は、何年か前に本屋さんで見かけてから気になっていました。 タイトルもカバーデザ…