Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

ドイツ移住前最後のブログ

おそらく、移住前に日本国内でブログを更新できるのはこれが最後です。 そんな時振り返りたいのが、1年前に書いたこの記事。 gruenehexe.hatenablog.com この時の不安な気持ち、今も覚えています。 でも、それから時が経ち、関西での生活を楽しむ私がいまし…

国内引っ越し

おはようございます。 昨日、関西を離れ、関東の実家にやってきました。 あまりものを持たない生活を目指していたはずが、思いのほか持ち物がたくさんありました。 あらかじめ実家に宅急便で送ったものもありますが、それでも大荷物での引っ越しは疲れました…

2020年2月に読む『ムーミン谷の冬』

本を買ってドイツに持って行こうと思っていたのですが、その前にこちらの図書館で借りて読みました。 やっぱりこの本は、春はもうすぐそこ、という季節に読むのにちょうどいいです。 gruenehexe.hatenablog.com 2年前の記事では、来年もこの時期に読みます、…

退職とドイツに持って行く本新たに購入

今週で、約1年間勤務した会社を辞めました。 私の関西暮らしの中心は、仕事でした。 引っ越すと決めた時は、引っ越し前とは違う仕事をしたいと思っていたのですが、結局は引っ越し前と同じ仕事で過ごした1年間。 いろいろあったけれど、この仕事、嫌いじゃな…

『だれも知らない小さな国』

今日は久しぶりの?読書記録です。 新イラスト版 コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ) 作者:佐藤 さとる,村上 勉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/28 メディア: 単行本 佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ、名前は…

日本語で読書>ドイツ語

ドイツへの引っ越しまで1ヶ月を切っていますが、最近は全くドイツ語の勉強をしていません。 ドイツ語の勉強をするより、今読める日本語の本をどんどん読みたい! と、本ばっかり読んでます。 あと、日本のテレビも見納め!ということで、テレビも結構見てま…

初詣と『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』

1月ももう終わりに近いですが、やっと初詣に行ってきました。 今住んでいる街には寺社仏閣がたくさんありますが、今年は勉強に力を入れたい、ということで、北野天満宮に行ってきました。 www.kitanotenmangu.or.jp 北野天満宮には何度か行ったことがあった…

引っ越しまでのカウントダウン

いつのまにか、1月も後半です。 年女の私は1つ年を取り、ドイツ移住までもあと1ヶ月となりました。 12月後半から、日本でやるべき引っ越し手続きを進めています。 部屋の解約、火災保険の解約、インターネット契約の解約、ガス、電気、水道、と結構連絡する…

アメリカ児童文学

かなり長い間、アメリカの作家さんの本を避けていたのですが、去年は何冊か読みました。 まずはこちら。 あしながおじさん(新潮文庫) 作者:ジーン・ウェブスター 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/11/24 メディア: Kindle版 今回読んだのは、この新潮…

2020年の目標

明日から再び仕事です。最初から6連勤です。 やりたくないという気持ちも、早く働きたいという気持ちも、どちらもありません。 なんというか、無、という感じです。 この職場で働くのも、残り5週間。 悔いは残るでしょうけど、精いっぱい働いてきます。 そし…

2019年を改めて振り返る

改めまして、2019年を振り返ってみたいと思います。 2019年の大きな出来事といえば、結婚と関西移住。 転職もしましたが、職種は同じだし、転職はもう何度もしているので、確かに最初は大変でしたが、今振り返るとそれほどのことではなかったかな、と。 結婚…

2019年を振り返る

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 私はといえば、年末に熱を出し、高熱に苦しみながらの年越しでした。 いまだ万全とは言えず、楽しみにしていた帰省もあきらめることになってしまいました。 甥っ子と姪っ子に会うの、すごく…

本の整理

昨日から冬休みが始まりました。 後半は実家に帰省する予定ですが、前半はこっちでのんびり過ごしています。 昨日は、ほぼ読書で過ごしました。 引っ越しに向けて、今持っている本の中からさらに処分する本を決めなければいけません。 厳選した本しか持って…

ドイツ・クリスマスマーケットin大阪

初めて、日本で開催されているクリスマスマーケットに行ってきました。 もともと住んでいた関東のほうがたくさん開催されているのですが、私が住んでいたところは遠かったので、寒い冬の夜に出かけるまでには至らなかったのです。 なので、今回が初めての日…

『置かれた場所で咲きなさい』

置かれた場所で咲きなさい 作者:渡辺 和子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 久しぶりに読んでみました。 渡辺和子さんの本は、いくつか読みましたが、初めて読んだのはこの本でした。 その時自分がいくつだっ…

Goethe-Zertifikat A2の結果

お久しぶりです。 先月末に受けたドイツ語の試験の結果が、昨日の夜発表されました。 gruenehexe.hatenablog.com 結果としては、なんとか合格! たぶんぎりぎり大丈夫だけど、落ちた場合の準備もしないと、と思っていたので、合格できて本当に安心しました。…

ゲーテインスティテュートのドイツ語試験

11月29日、東京までドイツ語の試験を受けに行ってきました。 大阪でも受験はできるのですが、受験回数が少ないため、今回は東京での受験となりました。 試験終了直後は、あまり試験のことを振り返りたくはなかったのですが、冷静になって感想を書いていこう…

ドイツに引っ越します

3ヶ月前から決まっていたのですが、実は、来年2月、ドイツに引っ越します。 kindleを購入したのも、ドイツ語に真剣に取り組むことにしたのも、そのためでした。 子どもの頃からヨーロッパに住んでみたいとずっと思っていましたが、いざそれが現実となると、…

映画『小さい魔女』

原作を読んだのは20年以上前のことだったと思いますが、ドイツの児童文学『小さい魔女』が映画になりました。 11月15日から日本でも公開中です。 littlewitch-movie.jp 私は、去年ドイツに行ったときに飛行機の中で見ました。 gruenehexe.hatenablog.com そ…

『十二国記』最新刊の後半2冊

再び週末がやってきました。 先週は引きこもってずっと本を読んで過ごしていたので、今週はもっとアクティブに過ごすつもりです。 gruenehexe.hatenablog.com 先週、ブログ記事を書いてからさらに3時間半待ってやっと届きました。 今後、10年以上新刊を待ち…

『図書館の主』

本日『十二国記』最新刊後半2冊の発売日です。 前半2冊を読み終えた2日前から、かなり楽しみにしていて、今日も朝から気合いを入れて待っていたのですが、ネットで注文した本は、未だに届きません。 前半2冊は、台風の日だったにもかかわらず朝早くに届いた…

『夜明けの図書館』

おそらくインスタでおすすめされて出会った漫画。 夜明けの図書館 (ジュールコミックス) 作者: 埜納タオ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2011/10/17 メディア: コミック 購入: 28人 クリック: 385回 この商品を含むブログ (27件) を見る 今のところ、6巻ま…

11月になりました

気がついたらもう11月ですね。 ハロウィンの次の日は11月、と分かってはいるのだけど、なんだか突然寂しい季節が来てしまったような気がします。 2019年も残り2ヶ月。 結婚し、引っ越しし、そして来年にはまた引っ越しします。 その準備のために、残り2ヶ月…

『まなの本棚』

まなの本棚 作者: 芦田愛菜 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 発売前から気になっていたこの本、ようやく読みました。 気になっていたならとっとと買えばよかったのに、他にも買いたい本がたくさん…

ドイツ語学習進捗状況(2019年10月)

1ヶ月ぶりの、ドイツ語学習進捗状況です。 gruenehexe.hatenablog.com 前回は、上に写真も出ている本の2周目をやっているところでしたが、あれから全部で5周続け、ただいま6周目に挑戦中です。 ただ、6周目は、これまでの書き写していくスタイルではなく、音…

ここ最近のこといろいろ

再び週末がやってきました。 近頃はブログに書きたいことがいっぱいあるのに、時間がなくてなかなかこちらに手が伸びません。 今月のドイツ語学習進捗状況については明日書くとして、それ以外のことを一気に書いていこうと思います。 *今月からEテレで始ま…

今年出版された梨木香歩さんのエッセイ

台風、かなりの爪痕を残して去っていきましたね。 あんな光景、8年前の震災以来見ていません。 自然災害、本当に恐ろしいですね。 私はたまたま自然災害の被害が少ない地域に住んでいますが、それはたまたま運がよかっただけ。 一日も早く、元の町が戻るよう…

台風と十二国記

久しぶりになってしまいました。 実は、この週末千葉の実家に帰省する予定だったのですが、台風の影響を受け今回は行かないことにしました。 先月の台風といい、私が千葉に住んでいた頃は、ここまで大きな台風が千葉にやってくることはなかったです。 今私が…

『子宮を温める健康法』

ただでさえ週末しか更新しないのに、話題があっちこっちにいって、なかなか読んだ本の紹介ができない、という話はもう書きましたっけ? いろいろ読んでいるのですが、もうどこから紹介したらよいのか分からないので(=そこまで印象に残る本がないということ…

ソローの本

今日は久しぶりに、行ったことのない本屋さんへ行ってきました。 そこに本屋さんがあることは知っていたのですが、実際に入ったのは今日が初めて。 この街で見たなかで1番大きな本屋さんでした! とはいえ、おそらくこの街にはもっと大きな本屋さんがありそ…