フランスがタイトルに入った本

ドイツ留学が後半に入ったころ、クラスメイトのベルギー人とチュニジア人の話すフランス語を聞き、その音の美しさに魅せられ、なかなか伸びないドイツ語に飽きていた私は、次はフランス語に挑戦したいなぁなんて考えていました。 ドイツ留学が終わりに近づい…

『雪と珊瑚と』と梨木香歩さん

たしか5月後半頃のこと、図書館の当日返却本コーナーで発見したのがこの本。 雪と珊瑚と (角川文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/06/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 梨木香歩さんの本は、10年以…

旅の計画

ドイツから戻って4ヶ月とちょっと。 どうにか気軽な弾丸ひとり旅くらいならできそうなくらいは貯金に余裕ができたので、さっそく旅の予約をしました。 どこへ行くのかは去年から決めていたのだけど、優柔不断な私にとって、いつ行くか、どのルートで行くか、…

『ツバキ文具店』

ドイツから戻ってすぐに読んだ本です。 ドイツにいた時から、NHKのドラマを見てました。 ドラマの雰囲気がすごく好きだったので、原作を読むのが楽しみでした。 ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 こ…

読書のための本

ドイツから帰ってきてすぐの頃に読んだ本。 夜を乗り越える(小学館よしもと新書) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/06/01 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 活字に飢えていたときに、本を読む楽しさについて書かれた…

『蜜蜂と遠雷』にたどり着くまで

ドイツ留学中に恋しかったものといえば、お風呂、和食、そして日本語の本。 日本から数冊本を持っていきましたが、それだけでは全然足りませんでした。 電子書籍に挑戦するということもできたし、実際に1冊だけ電子書籍も読んでみましたが、どうやら私には合…

ちょうど1年前の今日

ブログを書くのは久しぶりになりました。 まだ落ち着いたとは言えないのですが、今日はどうしてもブログを書きたかったので、書くことにしました。 ちょうど1年前の今日、私はドイツへと旅立ちました。 夜の便で出発したので、1年前の今頃は、飛行機に乗り込…

思いのほか忙しい日々

久しぶりになってしまいました。 ドイツ留学を終え、仕事を始め、生活が安定してきたと思って新たにブログを開設したのですが、予想に反して生活が安定していません。 留学前、留学中は、時間を持て余していることもあったのに、ここ最近は持て余す時間と言…

はじめまして

はじめまして、こんにちは。 これまで書いていたブログの内容にまとまりがなくなってきたため、新たにブログを作ることにしました。 30代シングル、緑の魔女です。 好きなことは、外国語学習、読書、旅です。 このブログでは、外国語学習をメインに、読書記…