Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

ロシアロシアロシア

引っ越す前からですが、ロシアのかわいいものが大好きです。 引っ越し前と引っ越してから、合わせて何冊かロシアのかわいいものを紹介する本を読みました。 まずはこれ。 ダーチャですごす緑の週末 作者: 豊田菜穂子 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2013…

『読書力』

読書力 (岩波新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2002/09/20 メディア: 新書 購入: 20人 クリック: 358回 この商品を含むブログ (219件) を見る こちらに引っ越してから借りた本です。 もう15年以上前の本なんですね! 15年以上前、つま…

図書館開拓

家具家電がそろってきて、だんだんと落ち着いてきました。 最初の不安も今は少し和らいできました。 明日から仕事が始まるので、それでまた新たな不安が生まれるかもしれませんが、何はともあれ帰る部屋が落ち着くというのはいいことですね。 さて、こちらに…

新しい生活の始まり

お久しぶりです。 2月いっぱいで前職を退職し、その後結婚して本日関西へと引っ越してきました。 なんというか、絶賛ホームシック中です。 私って、心から変化のない生活を愛しているんだなぁと思いました。 今はそんな気分ですが、少しずつ慣れてくるでしょ…

東京の本屋さんへ②

教文館ナルニア国の後は、こちらの本屋さんに行きました。 www.yaesu-book.co.jp 八重洲ブックセンターです。 東京駅周辺には何度も行ったことがありますが、いつも丸の内側だったので、まさかこんなところにこんなに大きな本屋さんがあるとは知りませんでし…

東京の本屋さんへ①

週末に東京の本屋さんへ行ってきました。 当初の予定では1ヶ所だけだったのですが、たまたまもう1ヶ所行くことになりました。 どちらもすてきな本屋さんでした。 まずは1ヶ所目、行こうと思って行った本屋さん。 www.kyobunkwan.co.jp 20代の頃に一度行った…

『8つの和ハーブ物語』

あなたの日本がもっと素敵になる。8つの和ハーブ物語〜忘れられた日本の宝物〜 作者: 平川美鶴、石上七鞘,総合監修・古谷暢基,一般社団法人和ハーブ協会,辻沙織 出版社/メーカー: 産学社 発売日: 2015/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

『本のある空間で世界を広げる図書館さんぽ』

ここのところ週末しかブログを書けてないです。 時間の使い方が下手なのと、ぜひここに書いておきたい、という本との出会いがないのかもしれません。 以前は、読んだ本は全部記録する!という気持ちでいたので、良くも悪くも毎日書けたんですけどね。 本の紹…

『角野栄子の毎日いろいろ』再読

去年読んだ本リストの中から、『角野栄子の毎日いろいろ』を再読しました。 この本をタイトルにした記事を書いたと思ったのですが、書いていなかったようです。 ただ、角野栄子さんについては何度か記事を書いてます。 子どもの頃、『魔女の宅急便』の世界に…

『春になったら苺を摘みに』を再読

定期的に本棚を整理し、全然読んでいない本は手放すことにしています。 先月はこの本をどうしようかと考えていました。 春になったら莓を摘みに (新潮文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/02/28 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: …

プーさん特集のMOE最新号

先日間違って購入してしまったMOEですが。 gruenehexe.hatenablog.com 無事最新号も購入できました。 シェパードさんの絵とプーさんカラーの黄色がすてきです。 プーさんも原書で読みたい本の1つなのですが、MOEの中でも触れられていますが、スペルミスのよ…

ロシアゴスキー

ロシア語は全然わからないのですが、深夜に放送されているこの番組を録画して見ました。 www2.nhk.or.jp 始まりのアニメ?で心をわしづかみにされました。 ロシアの絵本はかわいいものがそろっていますが、ロシアのかわいさを集めてみました、というかわいさ…

雪とMOE

本日関東地方、大雪です。 大雪(雪が全然降らない千葉県民にとっての)、というのは今シーズン2回目? どちらもたまたま仕事には影響しない日だったのがありがたいです。 でも、どうしてもキャンセルできない用事があったため、雪の中出かけてきました。 バ…

『チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記』

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 作者: チャルカ 出版社/メーカー: 産業編集センター 発売日: 2005/09/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (32件) を見る あまりものを持ちたくないので、雑貨もできるだけ揃えたくはない…

『耳が喜ぶドイツ語』を久しぶりに聞いてみた

CD2枚付 耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング 作者: クリストフヘンドリックス,マリアリューディアタナベ,近藤美樹子 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2013/03/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 前回の記事…

『笑うときにも真面目なんです』

今月購入した本の紹介です。 ドイツ語エッセイ 笑うときにも真面目なんです (音声DL BOOK) 作者: マライ・メントライン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/08/11 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 1年以上前から購入しようか悩んで、ほしいも…

『わたくしが旅から学んだこと』

わたくしが旅から学んだこと (小学館文庫) 作者: 兼高かおる 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/03/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 去年だったか、TBSの番組で兼高かおるさんのことが紹介されていて、それ以来気になっていた本で…

『ベルリン 東ドイツをたどる旅』

なんだかここのところ、1週間に1回しかブログを書けていません。 それでもこの週末は毎日書きたいと思っています。 そして読んだのが2週間前になりますが。 ベルリン―東ドイツをたどる旅 (私のとっておき) 作者: 見市知 出版社/メーカー: 産業編集センター …

『針と糸』

1週間ぶりです。 先週はここに書いておきたい本をたくさん読めたのですが、なかなか書く時間が取れず。 そうこうしているうちに、内容もどんどん忘れてきているので、とりあえずまだ記憶が新鮮な本から書きます。 針と糸 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 毎日…

『サウンド・オブ・ミュージック』

先日20年ぶりくらいで『サウンド・オブ・ミュージック』を見ました。 サウンド・オブ・ミュージック (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る その20年の間、『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台であるオーストリ…

『ドイツ人が教えてくれたストレスを溜めない生き方』

先月買ったこちらの本、やっと読みました。 ドイツ人が教えてくれた ストレスを溜めない生き方 作者: 久保田由希 出版社/メーカー: 産業編集センター 発売日: 2018/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 図書館で借りた本だと…

今月読んだ本と『ブリティッシュベイクオフ』新シリーズ

またまたお久しぶりとなっていました。 今年は、とりあえず読んだ本の紹介をするというのではなく、個人的に気に入った本を紹介するという形を取ろうかと思っているのですが、そうなると紹介する本が全然ありませんでした(汗) 今日までに10冊半読んでいて…

初詣と『北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪』

今日は初詣に行ってきました。 去年は結局1月には行かなかったので、今回私にしては早いです。 まだ5日なのに、思っていたほど混んでいなくてびっくり。 やっぱり最初の3日に集中しているんでしょうか? 今年もおみくじを引き、結果は吉! 去年は大吉だった…

『THE LITTLE HOUSE』

The Little House 作者: Virginia Lee Burton 出版社/メーカー: Harcourt Childrens Books (J) 発売日: 2009/03/16 メディア: ボードブック この商品を含むブログを見る 今年になって今のところ3冊本を読んでいますが、その中でここに紹介したいと思う本はこ…

2019年本との付き合い

2018年は、全部で260冊本を読みました。 最初は純粋に小説・児童文学・実用書しかカウントしていなかったのですが、最後数ヶ月はコミックエッセイも数に入れるようになりました。 読んだ本はタイトルだけ書き残しています。 その中には、名前を見てもどんな…

2018年最初の記事で振り返る

2018年も今日で最後となりました。 というわけで、2018年最初の記事を読み返してみたのですが。 gruenehexe.hatenablog.com そういえば、2017年はかなり梨木香歩さんの本に夢中になっていた気がするのですが、ここのところそうでもないです。 あぁでも、最近…

『女一匹シルクロードの旅』

女一匹シルクロードの旅 (コミックエッセイの森) 作者: 織田博子 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2015/11/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る シルクロードというと、ゴダイゴさんの名曲を思い出します。 世代ではないですが、時…

自分へのクリスマスプレゼント本

やっと冬休みが来ました。 この1週間はこの1年で1番辛かったかもしれません。 夏もまあまあ大変でしたが、暖かい分楽だった気がします。 冬休みはのんびり過ごします。 今月はいつもより多く本を買いました。 とはいえ、去年の12月よりは少ないですが。 今年…

『ロッタちゃんとクリスマスツリー』

今日も昨日に引き続き、アストリッド・リンドグレーンのクリスマス絵本を紹介します。 ロッタちゃんとクリスマスツリー (ロッタちゃんがかつやくする絵本と童話) 作者: アストリッド=リンドグレーン,イロン=ヴィークランド,やまむろしずか 出版社/メーカー: …

『やかまし村のクリスマス』

クリスマス前ということで、今年出会ったお気に入りのクリスマス絵本を紹介します。 やかまし村のクリスマス (ポプラせかいの絵本) 作者: アストリッドリンドグレーン,イロンヴィークランド,Astrid Lindgren,Ilon Wikland,おざきよし 出版社/メーカー: ポプ…