Lernen Lesen Reisen

英語学習とドイツ語学習と読書と旅の記録

思いのほか忙しい日々

久しぶりになってしまいました。

ドイツ留学を終え、仕事を始め、生活が安定してきたと思って新たにブログを開設したのですが、予想に反して生活が安定していません。

留学前、留学中は、時間を持て余していることもあったのに、ここ最近は持て余す時間と言えば、寝る前になんとなくスマホを見てしまう時くらいです。

眠いので、それも長くは続きませんが。

 

例えばブログタイトルにしている英語・ドイツ語・読書・旅ですが。読書しかできていません。

本を読む時間を少しでも勉強時間に充てればいいのに、本を読むことに追われています。

誰に強制させられているわけでもないのに。

 

そして、留学後半からずっとそうですが、お金がない。

パソコンを開くと、ポイントサイトで小遣い稼ぎばかりしてます。

微々たるものだけど、ゼロよりはマシ、ということで頑張ってますが、でも、時間を使う割に入ってくるお金はあまり多くないので、この時間は少なくしていこうと思います。

その分読書時間になって、勉強をするかどうかは怪しいところですが。

 

でも、お金がないっていい面もあるんですよ。

無駄遣いしないし。

昼食はほぼすべてお弁当を持っていくようになりました。

先週までは本当にお弁当だけだったのですが、給料も発生したので、たまには何か買うのもよしということにしました。

でも、やっぱりお金はないので、本当にたまになんですけどね。

買った後は罪悪感から、しばらくは地味な手作り弁当でも十分な満足感が得られます。

 

今日は休みですが、この後用事があって、次の休みも予定が入ってます。

お金がないので、どうしてもの用事だけ入れているのですが、どうしてもの用事って案外多いですね。留学前や留学中のだらだらした日々が懐かしいです。

だらだらしたいのではなくて、落ち着きたいんですけどね。

ただただ今の、お金はないけどやらなければいけないことが多くて、どこで折り合いをつけたらいいのか、という困った状況を早く脱したいです。

 

そういうわけで、ブログをのんびり書いている余裕はなさそうです。

ブログを書くには、いろいろなことが落ち着かない状況です。

とりあえず今日は、ちょっとだけ無駄遣いをして息抜きをしようかと思います。