Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

風邪予防にお茶を

突然寒くなり、体調を崩してしまいました。

かなり久しぶりに(健康診断以外で)病院へ行きました。

ただの風邪でしたが、今後さらに寒くなって体調をまた崩すこともありえるので、もうちょっと健康管理をしっかりすることにしました。

というわけで、久しぶりにこのお茶を買います。

 

クリッパー カモミールティー 30g (20×1.5gティーバッグ)

新品価格
¥783から
(2017/10/19 21:38時点)

カモミールティ

以前はよく買っていたのですけど、安くはないので最近は買っていませんでした。

ドイツではこの半額で買えました。

でも他のお茶よりは高かったので、ドイツでも買わなかったんですけどね(汗)

ドイツはお茶の選択肢が多く、毎回どれを買おうか悩んでました。

もう少しすると、冬限定のお茶が出てくると思うのですが、それも美味しかったです。

また飲みたいですけど、当分冬にドイツには行けないです...

 

ちなみにクリッパーはドイツではなく、イギリスのお茶です。

もともとはイギリス人の友だちに勧められて買い始めたのですが、パッケージもかわいくて好きです。

一時期日本のスーパーでも見かけたのですけど、最近は見かけないです。

高いから、買う人はいなかったのでしょうね…

カモミールティー以外にも美味しいお茶、気になるお茶がそろっているので、またいろいろ試してみようかと思います。

 

ところでカモミールティーといえば、ドイツにいた時部屋主さんに、

カモミールティーは風邪をひいた時以外には飲まないものよ」

と言われたのですけど、私はこうして風邪予防や普段からの健康管理のために飲み続けますよ。