Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

旅するドイツ語

2017年度後期のEテレのドイツ語番組も、来週で最後です。

www2.nhk.or.jp

 

ベルリンが舞台になるのは、今回で(ここ数年で)2回目ですが、前回のベルリン編が放送されたときは、ベルリンには全く興味がなかったので、ミュンヘンあたりを舞台にしてくれればいいのになぁなんて思いながら見ていたものです。

まさかそれが、やったーベルリンだ!なんて思いながら見ることになるとは思いもしませんでした(笑)

 

 

 

今回のベルリン編で、ここ知ってる!と感動したのは、こちらのマーケット。

f:id:gruenehexe:20180313125243j:plain

アジアンマーケットということで連れて行ってもらったのですが、旅するドイツ語によると、ベトナムマーケットらしいです。

確かに、いくつかあったレストランはベトナム料理だったし、ベトナム人によるネイルサロンもたくさんありました。

こんなところまで紹介されるとは!とびっくりしたのでした。

そして、まさかヨーロッパの街にこんなに大きなアジアンマーケットがあるとは思いませんでしたよ。

そして、ドイツ人も結構訪れていました。

ベルリンは、ヨーロッパ以外の地域の料理なども存分に楽しめるのが魅力です。

 

来週の最終回では、これまでのまとめになると思うので、ベルリンとドイツの魅力を感じながら、夏のベルリン訪問に向けて気持ちを盛り上げていこうと思います。