Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

スウェーデンから来た手紙

昨日久しぶりにスウェーデンペンパルから手紙が届きました。

実は、私が送り忘れているのかと思っていました。

今週末には送ろう、と思っていたところだったので、向こうから手紙が届いてびっくりでした(笑)

このペンパルは、ペンパルの中で1番新しいです。

知り合って4年くらい?

私が初めてスウェーデンに行った後に知り合ったのだったか、その前だったのかはすっかり忘れてしまいましたが、ともかく私が初めてスウェーデンに行ったのは2014年の春のことです。

 

それまで北欧ではスウェーデンが一番好きだったのに、田舎育ちの私はストックホルムの大都会っぷりにびっくりしてしまい、一緒に訪れたフィンランドのほうがいいな、と思うようになったのでした。

とはいえ、商品のパッケージデザインはスウェーデンのほうがかわいいなぁ、とその後2015年に再びスウェーデンを訪れた時には思ったのですけどね。

スウェーデンは広いので、次に行くときはもっと田舎のほうを訪ねてみようかと思います。

 

f:id:gruenehexe:20180414183018j:plain

普段からムーミンが好き、と言っているので、ムーミンのものを送ってきてくれます。

読書好きの私にはうれしいプレゼントでした。