Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

初詣と『北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪』

今日は初詣に行ってきました。

去年は結局1月には行かなかったので、今回私にしては早いです。

まだ5日なのに、思っていたほど混んでいなくてびっくり。

やっぱり最初の3日に集中しているんでしょうか?

今年もおみくじを引き、結果は吉!

去年は大吉だった気がするので、今回はこれくらいがいいな、と思っていたところの結果だったのでうれしいです。

書いてあったことも、私の今年の動きにぴったりでした。

ちょっと健康面だけが心配な結果でしたが、最終的にはよくなる、という結果だったので。

いいことを前向きにとらえて今年も楽しく過ごしていきたいです。

 

さて、そんな寒い日のお出かけ前に、こんな本を読みました。

 

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪

 

前にも読んだことがあるのですが、てらいまきさんの京都の本を12月に読んで、この本もまた読んでみたい、と思ったタイミングで図書館で発見。

フィンランド、実はまだ2回しか行ったことがないのですが、フィンランド関連の本、雑誌、番組等を見まくっているせいか、すでに何度も行っている気になってます(笑)

ちょうど出かける前に読んでいたのが、北極圏付近にあるロヴァニエミで犬ぞり体験や真冬の動物園の話。

そこに比べたら、千葉の1月の寒さなんてたいしたことない!なんて明るい気持ちで出かけることができました(笑)