Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

『本のある空間で世界を広げる図書館さんぽ』

ここのところ週末しかブログを書けてないです。

時間の使い方が下手なのと、ぜひここに書いておきたい、という本との出会いがないのかもしれません。

以前は、読んだ本は全部記録する!という気持ちでいたので、良くも悪くも毎日書けたんですけどね。

本の紹介だけでなく、学びの記録なんかもすればよいのですけどね。

うん、少しずつ、そういうこともできればいいなぁ。

 

そんな、なかなかこれだという本がない中で、この本は面白い、と思ったのがこちら。

 

図書館さんぽ -本のある空間で世界を広げる-

図書館さんぽ -本のある空間で世界を広げる-

 

これもまた図書館での偶然の出会いだったのですが、よかったです。

図書館を巡る旅もしたいなぁと思っているのですが、日本全国すてきな図書館がそろっているんですね!

こういうの、すてきな税金の使い方だなぁと、心から思いました。

すてきな図書館がある町、というのも住む場所を選ぶ際の重要なポイントになるかもしれませんね。

普段本を読まない人でも、楽しめそうな図書館がそろってます。

来月引っ越しをするのですが、引っ越し先の図書館も紹介されていたので、ぜひぜひ訪れてみたいなぁと思っています。