Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

図書館開拓

家具家電がそろってきて、だんだんと落ち着いてきました。

最初の不安も今は少し和らいできました。

明日から仕事が始まるので、それでまた新たな不安が生まれるかもしれませんが、何はともあれ帰る部屋が落ち着くというのはいいことですね。

 

さて、こちらに引っ越してきて3日目の一昨日、近くの図書館で図書カードを作りました。

これまで住んでいた町では、町で一番大きな図書館が徒歩圏内にあったのですが、今住んでいるところは、ある程度の規模の図書館が市内各所にあり、おそらく蔵書も分散されているようです。

なので、帰宅後にインターネットで別の図書館から取り寄せての予約をたくさん申し込みました。

市内各所の図書館の蔵書を合わせると、さすが大きな街だけあって、以前住んでいた町より蔵書が多く、読みたかった本がそろっています。

ただ、毎回ネットで探して予約して、という作業はちょっと面倒かな…

 

今日、予約した本のうち半分がそろったので、図書館まで受け取りに行ってきました。

そのついでに、図書館内の本もゆっくり見てきました。

そして、一昨日は気づかなかったのですが、気になる本が案外たくさんそろっていたことを発見!

 

たとえばこの本、Amazonでは発見できなかったので、図書館ならではの出会いです。

 

手づくり暮らし

手づくり暮らし

 

ベニシアさん、中島デコさん、アズマカナコさん、やましたひでこさん、と知っている方の名前がそろってます。

新しい街でも、図書館通いを楽しめそうです。