Lernen Lesen Leben

学びと読書と暮らしの話

ロシアロシアロシア

引っ越す前からですが、ロシアのかわいいものが大好きです。

引っ越し前と引っ越してから、合わせて何冊かロシアのかわいいものを紹介する本を読みました。

まずはこれ。

 

ダーチャですごす緑の週末

ダーチャですごす緑の週末

 

この本は、先月八重洲ブックセンターで発見し、購入を悩んだけれどちょっと冷静になって購入を見送った本でした。

ダーチャの存在を何で知ったのかは忘れてしまったのですが、すてきだなぁと思ってます。

最近は高級なダーチャも出てきているとのことですが、私は素朴な手作り感あふれたダーチャが好きです。

 

そして引っ越してからまず読んだこのがこれ。 

カナカナのかわいいロシアに出会う旅

カナカナのかわいいロシアに出会う旅

 

引っ越すずっと前から読みたくて、購入しようかずっと悩んでいた本です。

引っ越し先が決まってまずしたことは、ここの図書館にこの本があるか調べることでした(笑)

かわいい本でした。

ちょっと情報が古いのが残念ですけど、かわいさを楽しむだけなら十分。

あと、できればサンクトペテルブルクの情報も欲しかった!

 

本当はもう何冊か紹介したいところだったのですが、あんまり記事を長くしたくないのでこの辺で。

ちなみにEテレのロシアゴスキーは今週が最終回ですよ!

最後まで全くロシア語に親しめませんでしたけどね。

せめて英語と同じアルファベットを使っていたらもう少し親しめたかもしれないけれど、でもそうなるとロシア語独特のかわいらしさがなくなりますね…