Lernen Lesen Leben

2020年2月から、ドイツで暮らし始めました

引っ越しまでのカウントダウン

いつのまにか、1月も後半です。

年女の私は1つ年を取り、ドイツ移住までもあと1ヶ月となりました。

12月後半から、日本でやるべき引っ越し手続きを進めています。

部屋の解約、火災保険の解約、インターネット契約の解約、ガス、電気、水道、と結構連絡するところがたくさんありますね。

あと、引っ越してきたときにはなかった、家具家電の処分についても考えなければいけないし。

全部リサイクルショップに引き取ってもらいます。

引き取ってもらうにも結構お金がかかりますね。

とはいえ、実家に運んでもらったら、もっとお金がかかるんだと思います…

そうやって、ここを離れるということが少しずつ現実的になってきています。

 

ちなみに、ドイツでの引っ越し手続きは、夫に任せてます。

二転三転して、どうにかドイツに着いたその日から、新居で暮らすことはできそうですが、ドイツでの暮らしが整うまで、時間がかかりそうです。

以前暮らしたことがあるとはいえ、別の街だし、これまでののんきな留学生生活と違って、もっと根を張った暮らしをすることになります。

どんな暮らしになるのか、全然想像できないのが本音です。

基本的には楽天家の私だし、まあなんとかなるだろう、と(笑)

そういえば今年はまだ初詣に行っていないので、景気づけにおみくじを引いておくのもいいかもしれませんね。