Lernen Lesen Leben

2020年2月から、ドイツで暮らし始めました

2020年2月に読む『ムーミン谷の冬』

本を買ってドイツに持って行こうと思っていたのですが、その前にこちらの図書館で借りて読みました。

 

f:id:gruenehexe:20200209085357j:plain

 

やっぱりこの本は、春はもうすぐそこ、という季節に読むのにちょうどいいです。

 

 

gruenehexe.hatenablog.com

 

2年前の記事では、来年もこの時期に読みます、と書いているのですが、去年は読んでません。

そして、そのうち揃える予定と書いてますけど、まだ1冊も揃えてません。

文庫にしようかソフトカバーにしようか悩んでいるうちに、ソフトカバーのほうは新しいカバーで再発売し始めているし、実はkindleにもなっていることを発見しまして。

ドイツにいる間、どうしても読みたくなったらkindleで買っているかもしれません。

といいつつ、まだドイツに行くまで1週間くらいあるので、その間に紙の本で買っているかも。

 

そういえば、こちらに引っ越してきたとき、3月だけどまだまだ寒い、と思っていましたが、1年過ごしてみて、2月だけど、そこまで寒くないな、と思っています。

寒さに慣れたのもありますが、どうやら今年は暖かいらしい。

雪も、この1週間で積もらない程度のものが2回だけ。

今その2回目の雪が降っているのですが、この街を離れる前に、雪景色の観光地を見ておきたいです。