Lernen Lesen Leben

2020年2月から、ドイツで暮らし始めました

ドイツ移住前最後のブログ

おそらく、移住前に日本国内でブログを更新できるのはこれが最後です。

そんな時振り返りたいのが、1年前に書いたこの記事。

 

gruenehexe.hatenablog.com

 

この時の不安な気持ち、今も覚えています。

でも、それから時が経ち、関西での生活を楽しむ私がいました。

慣れてしまえば大丈夫なのですが、慣れるまではいつも不安でいっぱい。

確か、関西生活が落ち着いたかな、と思えたのは、関西移住から1ヶ月半後の、GWに帰省した時。

更に振り返ると、ドイツに留学した時、ドイツ生活に慣れてきたかな、と思えたのは、ドイツで滞在するビザを受け取った時。

それもたぶん、1ヶ月ちょっと経ってからだった気がします。

もちろん、国内移住、期間に限りのある留学とは違いますが、それでも、最初にストレスや不安を感じるのは自然なこと、と前向きにとらえる土台はできています。

 

そして今回、2ヶ月前には考えもしなかった心配事も発生しています。

そちらの不安については、1年後、冷静に振り返るつもりです。

関西移住初日について、今こうやって冷静に振り返っているように、1年後、ドイツ移住前の不安を冷静に振り返れる日を楽しみにしています。