Lernen Lesen Leben

2020年2月から、ドイツで暮らし始めました

ムーミンシリーズ

おはようございます。

今日紹介する本は、順番としては、Kindle unlimitedで読んだ本だったのですが、すでに内容を忘れてしまっていました…

ただ、その中の、鳥飼玖美子先生の著書は、また今度時間ができた時にゆっくり読んで感想を書きたいです。

 

 

というわけで、今日紹介する本は、こちらです。

 

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

 

この新装版の講談社文庫、集めたい。

ですが、実際に読んだのは、これではないです。これはいつか買います。

下の記事の写真に出ているのが、実際に読んだ本です。

 

gruenehexe.hatenablog.com

 

すでに読んだ時に感想を書いてます。

この記事で、ドイツに持って行くために買おうか悩んでいる、と書いたのですが、結局買わなかったです。

ただ、今回のタイトルを「ムーミンシリーズ」にしたのには訳がありまして。

実は、先月末までに使い切らなくてはいけない楽天ポイントが貯まってまして、これがAmazonポイントだったらすぐに使えるのですが、楽天ポイントはそうもいかないのです。

なので、1年間手元に届かなくてもいい本、ということで、長きにわたり購入を悩んでいた本を買いました。

 

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

 

冬ではなく、彗星にしました。

だって、冬はもう終わりましたからね。

これから私たちは、明るい春から夏へ向けて進んでいくんです。

そして、この本が本当に手に入るのも(すでに実家には届いてます)春です。

来年の春が楽しみです。

きっとこれだけじゃなく、もっと本を買っていることでしょう。