Lernen Lesen Leben

2020年2月から、ドイツで暮らし始めました

元クラスメイトの近況と、私のこれから

 

 

Guten Tag!

なんだか今週はすごくゆっくり時間が流れている気がします。

暖かくなったから?

ドイツでは第三波が!というニュース記事を読みましたが、外に出ると平和そのもので、マスクを着用しているほうが違和感を感じてます。

人が集まるところまで行かない限り、マスク着用率は、私を抜かせばゼロパーセントです。

そんなドイツ、感染者はここ数日は4桁で落ち着いてます。

このまま3桁に行ってほしいなぁ。

 

そろそろ春めいてきたということで、去年通っていたクラスメイトの近況もちらほら。

今日はそんな話です。

 

去年仲良くしてくれた友だちは、残念ながらDTZに不合格だったため、再びB1から始めることを考えているようです。

すでに学校まで行って、今後の予定を話しているとか。

ロックダウンが明けるまで待たないんですね。

私より1年?半年?くらい前からドイツにいるので、そろそろ前に進みたいんでしょうね。

その気持ち、すっごく分かります。

 

その友だち以外のクラスメイトも、今はB2を始めるタイミングを見計らっているようです。

もともと3月まではないかも、と聞いていたので、そろそろ本格的に準備を始める人が多いのかもしれません。

私も、春になったらB2を、と考えてはいたのですが、3月スタートはないです。

開講しているのかもよく分からないし。

その前に、学校が終わってからどんどんドイツ語から離れた生活をしているため、B2の授業についていけるのか不安しかありません。

こんなことではドイツ生活2年目、大丈夫なのか心配になります。

じゃあやれよ、という話なのですが。

すでに4ヶ月になる、在宅ちょこちょこ仕事生活に慣れてしまって、ダメですね。

ちょこちょこなので、もっと現金収入を増やさないと。

ドイツ語コースにまた通うとなると、お金もかかるし。

 

とりあえずの目標としては、現状維持に加えて、春からのロックダウン開け生活に慣れてきたらB2を始める、という感じになるかと思います。

最近朝も明るくなる時間が早くなり、春が来ているのをつくづく感じています。

気を抜いてしまってはいけませんが、普通のドイツ生活ができる日が待ち遠しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村