Lernen Lesen Leben

2020年2月から、ドイツで暮らし始めました

散歩2日目ともうすぐロックダウンが空ける

 

 

Guten Tag!

昨日も頑張って散歩に行ってきました。

1万歩ちょうどくらいになるルートを2往復することにしたんですけど、1万の大台に乗るまでは辛いです。

普段から運動している人には何ともないのかもしれませんが、私はここ数ヶ月さぼりすぎました。

右足だけ筋肉痛です。

きっと歩き方も悪いのでしょう。

慣れてくればリズムがつかめてきて、つらいとか足が痛いとかもなくなるかもしれません。

ここからが勝負ですね。

今日は雨が降るかと思っていたのですが、昨日同様よく晴れてます。散歩日和です。

昨日より楽な気持ちで歩いて来ようと思います。

 

つらい疲れる、とは書いていますが、昨日はよいこともありました。

家を出て3分くらいのところで、リスを発見しました。

f:id:gruenehexe:20210303201052j:plain

分かりますかね?

左の真ん中あたりに、何か小さいものが動いてます。

リスは動きが速すぎて写真に収めるのが難しいです。

写真を撮られ慣れている観光地の猫とは違いますね(笑)

この写真、薄暗く見えますが、午後2時半頃です。青空なのに、夕方のようになってしまいました。

それにしても、確か昨日のブログでも、せっかくだからそろそろリスに会いたいなぁと書いたばっかりだったので、まさかこんなにすぐにリスに会えてしまったことに驚きました。

外に出てみるものですね。

 

 

ところで今日は3月3日。

ベルリンのロックダウンは3月7日までということになって、今のところ延長の連絡は来ていません。

いよいよお店が開くのでしょうか?

もちろん、そこで羽目を外してしまうと大変なことになってしまうとは思いますが、少しずつ人々が前向きになれる変化があるのはうれしいです。

ただ、この国の人はちょっと羽目を外し過ぎるところがあるので、それはほんと、気を付けてほしいですが。

久しぶりに電車にも乗りたいです。

ロックダウン中に新車両がデビューしたようなので、それも乗ってみたいです。

まだきっときれいな状態のはず。

ベルリンの電車って、すぐいたずら書きだらけになってしまうので。

もちろん近所を歩くだけでも、私はドイツにいるんだなぁとは感じられますが、市の中心部まで出ないと、ベルリンにいるという感じが全然しないんですよね。

早くベルリンテレビ塔が見たいです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村